大野川定例探鳥会

大野川定例探鳥会のご案内


 ●次回の大野川定例探鳥会予定日は、2024年5月12日(日)  10時~12時

  ※雨天中止

探鳥会様子
探鳥会の様子

日本野鳥の会大分県支部の大野川定例探鳥会は、奇数月の第2日曜日の午前10時から12時まで開催しています。(7月は暑さを避けるため、午前8時から10時の開催となります。)

美しい水と流れの大野川やその周辺の地域には、いろいろな"宝物"がいっぱいかくれています。
特に、国の重要文化財「菅尾石仏」がある三重町宇対瀬地区のあたりを流れる大野川では、精霊流し、あゆ漁の簗(やな)、石仏祭りなど、すばらしい"宝物"でいっぱいです!
そこで今回は、この地区で普段はあまり気づかない"宝物"をご紹介したい!と思っています。
それは"空飛ぶ宝物"である<鳥たちの世界>へのご案内です。
地元のみなさんはもちろんのこと、「なんだかオモシロそう!」と思ってくださった方なら、どなたでも大歓迎です。
次のことをよく読んで、参加申し込みをしていただき、当日元気にお集まりください。


参加費:無料
持ち物:水辺を散歩できる「服装」と「はきなれた靴」でお越しください。
    貸出し用の双眼鏡も数台準備しています。(無料)

場 所:上記期間の午前10時までに「菅尾石仏の駐車場」へお集まりください。
    (7月のみ、集合時間は8時となります。


担当者:杉浦 嘉雄・戸上 和信
※定例探鳥会の問い合わせ等:事務局 衞藤 民子(080-8395-9072)


※当日参加の方も大歓迎!(小学生の方は、父兄同伴でご参加ください)

※今後の感染状況によっては中止となる場合もありますのでご了承ください。

大野川全景
大野川定例探鳥会が行われる場所 全景(江内戸の景)


アフターバードウォッチング
大野川探鳥会の会場周辺には史跡が点在し、探鳥会の後に訪れてみるのもいいですよ。

       菅尾石仏                   六字名号 
菅尾石仏 六字名号

inserted by FC2 system